教育方針

教育目標

 宮崎県教育基本方針および宮崎県人権教育方針に基づき、己の個性を伸ばす自立の心を育て、信頼と協調により友愛を深め、心豊かな生活をめざして創造力を伸ばし、知・徳・体の調和のとれた人材を育成する。

スローガン

「新時代に向けて必要となる資質・能力に富んだ人材の育成!」
~地域と連携し、未来の作り手を育成するために必要な学校教育の創造~

「生徒が通いたい学校」 生徒が夢を持ち、安心して過ごすことができる学校
 「保護者が通わせたい学校」 保護者が信頼と期待をしてくれる学校
 「職員が働きたい学校」 職員がやりがいと成就感を持てる学校
 「企業が理解する学校」 基礎・基本を身につけ、地域貢献ができる学校

いじめ対策基本方針

スクールポリシー

グラデュエーション・ ポリシー(1)本校の教育課程に従って履修し、その取組が教科・科目の学習 目標を達成している場合に単位の履修・修得を認める。
(2)3年以上の在籍期間における単位の修得が74単位以上である 場合、卒業を認める。
(3)総合的な探求の時間をはじめとした探究的な学びに十分に取り組むことにより卒業を認める。
(4)各種行事やホームルーム活動、課外活動に積極的に取り組むことにより卒業を認める。
カリキュラム・ ポリシー(1)各教科・科目において、基礎・基本を徹底した教育を充実させる。
(2)生徒の能力をより伸ばすことができるよう、興味・関心に応じた選択科目を設定する。
(3)アルバイト等の実務的活動を推進し、その成果に対し単位修得を認める。
(4)資格取得を推進し、より上位の資格を取得した場合、単位の増単を設定する。
(5)通信制課程の併修を設定することにより、3年間での卒業を可能にする。
アドミッション・ ポリシー本校では「働きながら学べる」環境のもと、生涯学習社会を生き抜く基礎的・基本的な力を育成することを目標としています。
(1)商業に関して、興味・関心を持ち、専門性を深め、簿記・ビジネス文書・情報処理等の商業に関する検定、資格取得を強く希望する者
(2)卒業後の進路目標について、卒業後に本校で身に付けた知識と技能を生かして進学や就職を希望している者
タイトルとURLをコピーしました